G M:これで、テストセッションは終了です。
お疲れ様でした〜。
アラン:いや、待て待てっ!
まだ、大切な事を忘れているぞっ!
G M:……はい? 何かありましたっけ?
アラン:LVUP作業だよっ!
セッション終了後には、キャラを成長させられるんだろ?
G M:ああ、そうでした……、
すっかり忘れちゃってましたよ。
アラン:おいおい……、
G M:それでは、LVUP作業を始めましょう。
アラン:――おうっ!
『Leaf Quest
TRPG』テストセッション・リプレイ
『ストレイキャット・ザ・サード』
〜その3 レベルアップをしよう〜
アラン:――で、LVUP作業ってのは、具体的に、どうやるんだ?
G M:キャラの成長は、全て、獲得した経験値を消費する事で行われます。
まずは、セッションを終了した事で、得られた経験値を受け取ってください。
【経験値の獲得】
セッションを行う事で、キャラクターは、経験値を得る事が出来ます。
シナリオが成功すれば、獲得経験値は10点です。
逆に、シナリオが失敗してしまった場合、獲得経験値は2点となります。
また、上記以外にも、シナリオの内容に応じて、
GMの判断で、ボーナス経験値を与える事も可能です。
例1:シナリオ内で、英雄的な、行動や発言がみられた。(経験値1点)
例2:シナリオ内で、ギャグキャラLV分の回数、ファンブルを振った。(経験値1点)
例3:既存の設定を活かすような、行動や発言がみられた。(経験値1点)
これらの他にも、GMの判断で、
自由に、ボーナス基準を決めて構いません。
G M:今回のシナリオは、成功だったので、
アランには、10点の経験値が与えられます。
さらに、英雄的な行動、既存の設定を活かす発言もみられたので、2点ボーナスします。
よって、合計12点の経験値を獲得した事になります。
これを消費して、好きなように、キャラを成長させてください。
もちろん、経験値のまま、残しておいても構いません。
アラン:当然、全部、成長に使わせてもらうが……、
どの能力を上げるには、どれだけの経験値が必要なのか、分からんぞ。
G M:それについては、下記の表を参照してください。
【レベルアップ】
経験値を消費する事で、キャラの能力を成長させる事が出来ます。
能力のLVUPに関する法則は、以下の通りです。
LVUPさせる能力 | 必要経験値と条件 |
B・T・M値 | LVUP後の数値と同値の経験値を要する。 |
武器技能 | 武器技能および全ての専門技能は、 LVアップ後の数値と同値の経験値を要する。 2LV以上、同時に上げる場合は、必ず1LVずつ計算すること。 技能の最大値は、B値まで。 専門技能の最大値は、各専門技能に記述が無い場合は、 全て前提技能と同値まで。 |
エージェント技能 ガンスリンガー技能 ビーストテイマー技能 |
各技能および全ての専門技能は、LVアップ後の数値と同値の経験値を要する。 2LV以上、同時に上げる場合は、必ず1LVずつ計算すること。 技能の最大値は、T値まで。 専門技能の最大値は、各専門技能に記述が無い場合は、 全て前提技能と同値まで。 |
メイガス技能 アルケミスト技能 エクソシスト技能 |
各技能および全ての専門技能は、LVアップ後の数値と同値の経験値を要する。 |
その他の一般技能 | 技能LV1アップの為に経験値1を要する。 |
生命力 精神力 |
生命力、精神力は、1上げるのに、経験値を1要する。 |
新たな魔術の取得 | 新たな魔術1つにつき、その難易度と同値の経験値を要する。 取得できるのは、メイガス技能と同値の難易度のモノまで。 取得魔術の最大数は、Mの半数(端数切捨て)まで。 |
魔術の熟練度 | 1UPにつき経験値1を要する。 熟練度の最大値は、メイガス技能と同値まで。 |
また、ヒーローLVとギャグキャラLVも、
経験値を消費する事で、成長させる事が出来ます。
ヒーローLVとギャグキャラLVは、
1回の冒険につき、それぞれ、1LVのみ上げる事が出来ます。
LVに応じて、必要となる経験値が違います。
以下の表を参照してください。
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ヒーローLV | 3 | 5 | 7 | 9 | 12 | 15 | 18 | 21 | 25 | 30 |
ギャグキャラLV | 0 | 0 | 9 | 12 | 15 | 20 | 25 | 30 | 40 | 50 |
アラン:なるほど……、
となると、俺の場合は、まず、剣術技能を上げて、
残った経験値で、魔術の熟練度を上げるべきかな?
それとも、ヒーローLVを上げるか?
G M:その前に、一つ訊きますけど……、
アランが持つ技能の中で、一番得意なのって、何ですか?
アラン:一番値が高い技能、という意味か?
G M:それもありますが……、
アランの場合、剣術技能とメイガス技能が同値なので、
キャラクターとしては、どっちが得意なのかな、と……、
アラン:それは……やっぱり、剣術だな。
G M:では、アラン……、
あなたは、シナリオ中に、戦闘で、ファンブルを振ってしまっているので、
強制的に、経験値を消費して、ギャグキャラLVを上げなければなりません。
アラン:――なんですと?!
【ギャグキャラLVの強制UP】
シナリオ中に、とある条件を満たすと、
強制的に、ギャグキャラLVを上げなければならなくなります。
その条件は、三つあります。
・ご都合主義の濫用
キャラは、ギャグキャラLV回まで、ご都合主義として、
ダメージの無効化や死亡、気絶からの即時復活が出来るわけですが、
1シナリオ中に、それを使い切ってしまった場合、ギャグキャラLVを上げなければならない。
・得意分野での大失敗
最もLVの高い技能が関連する判定において、頻繁にファンブルしてしまった場合、
ギャグキャラLVを上げなければならない。
・ヒーローからの転落
シナリオ中に、あまりに英雄らしくない行動や発言があった場合、
ギャグキャラLVを上げなければならない。
この強制UPは、当然、経験値を消費します。
もし、経験値が足りない場合は、残り経験値の値がマイナスとなります。
つまり、経験値の借金をする事になります。
G M:とまあ、そういうわけで、
アランは、ギャグキャラLVを上げておいてください。
アラン:となると、ギャグキャラLVを上げるのに、経験値を9点使用して、
残りは、3点しか無いじゃないかっ!!
G M:そういう事になりますね。
アラン:うううう……、
ギャグキャラLVが上がったから、ファンブル値も上がるし……、
こうなったら、ヒーローLVを上げてやる。
G M:あっ、ギャグキャラLVが上がってるので、
新しい設定も付け加えても良いですよ。
アラン:わかった……、(かきかき)
よしっ、LVUP作業が完了したぞ。
こんな感じだ……、
名前: | アラン=スミシー | 種族: | 人間 | 属性: | 火 | |
B(筋力): | 6 | 年齢: | 19(自称) | クリティカル値: | 12 | |
T(技術): | 7 | 身長: | 175cm | ファンブル値: | 2以下 | |
M(魔力): | 7 | 体重: | 60kg | イニシアチブ: | 2d6+2 | |
生命力: | 36 | ヒーローLV: | 1 | 所持金: | 600 | |
精神力: | 28 | ギャグキャラLV: | 3 | 経験値: | −3 |
装備 | 命中 | 打撃 | 回避 | 魔回避 | 防御 | 魔防御 | C | 備考 | ||
必要筋力6 | ロングソード | 600G | 2d6+2 | 2d6+7 | − | − | − | − | 12 | − |
必要筋力6 | ガラディーン | − | 2d6+2 | 2d6+7 | − | − | − | − | 12 | 不死系には攻撃力+5 |
必要筋力6 | プロテクター | 30G | − | − | − | − | 2d6+4 | 2d6+2 | − | 防御力B÷2+1 |
必要筋力1 | スモールシールド | 70G | − | − | 2d6+3 | 2d6+2 | − | − | − | 盾の効果で、回避に+1 |
難易度 | 取得魔術 | 熟練度 | 属性 | 対象 | 命中 | 打撃 | 抵抗 | 発動 | 回復 | 消費 |
1 | アギ | 1 | 火 | 単体 | 2d6+2 | 3d6+8 | − | 2〜 | − | 5 |
2 | マハラギ | 1 | 火 | 全体 | 2d6+2 | 3d6+4 | − | 2〜 | − | 5 |
1 | ディア | 1 | 回復 | 単体 | − | − | − | 2〜 | 2d6+8 | 5 |
戦闘技能: | − | メイガス: | 2 | アルケミスト: | 0 | エージェント: | 0 |
剣術 | 2 | ||||||
盾防御 | 1 | ||||||
武器弾き | 1 | ||||||
同時投擲 | 1 |
ビーストテイマー: | 0 | ガンスリンガー: | 0 | エクソシスト | 0 | 一般技能: | 0 |
技能名 | 技能名 | 技能名 | 技能名 | ||||
所持品 |
|||||||
マント |
1 |
テンガロンハット |
1 |
ガンベルト |
1 |
荷袋 |
1 |
水筒 | 1 | ||||||
必殺技: | 『ガトリングキャノン』(単体専用) |
命中判定の、成功値の分だけ、攻撃魔術による連続攻撃が出来る。 |
|
必殺技: | 『トリプルスラッシュ』(剣技)(単体専用) |
命中判定に成功すれば、敵に、三連続攻撃が出来る。 |
【外見・その他】 |
・テンガロンハットを被り、鎧の上にボロいマントを羽織っている。 |
【ギャグキャラLVによる特徴】 |
・記憶を失っている為、本名ではない。 |
注釈:経験値がマイナスとなっているのは、
キャラ作成ルールが、このテストプレイ後に改訂された為です。
G M:あまり、成長してませんね〜。
アラン:――やかましいわ!
次こそは、技能を伸ばしてやるぞっ!
G M:でも、これって、テストプレイだから、
次回がある、とは必ずしも言えないわけで……、
アラン:むう……ならば、正規のセッションでも、このキャラで……、
G M:じゃあ、それまでに、
キュリオのプレイヤーを探してきてくださいね。
アラン:前途は多難だな……、
G M:まあ、とにかく、無事にテストプレイも終了です。
お疲れ様でした〜♪
アラン:お疲れさ〜ん!
<おわり>
<戻る>
注釈1:リプレイの様子と内容を、分かり易くする為に、かなり加筆・修正・脚色をしています。
注釈2:今回の内容は、あくまでもテストプレイです。
その為、今後、ルールが改訂される場合があります。