G M:これで、テストセッションは終了です。
    お疲れ様でした〜。
アラン:いや、待て待てっ!
    まだ、大切な事を忘れているぞっ!
G M:……はい? 何かありましたっけ?
アラン:LVUP作業だよっ!
    セッション終了後には、キャラを成長させられるんだろ?
G M:ああ、そうでした……、
    すっかり忘れちゃってましたよ。
アラン:おいおい……、





G M:それでは、LVUP作業を始めましょう。

アラン:――おうっ!






『Leaf Quest TRPG』テストセッション・リプレイ

『ストレイキャット・ザ・サード』

〜その3 レベルアップをしよう〜







アラン:――で、LVUP作業ってのは、具体的に、どうやるんだ?
G M:キャラの成長は、全て、獲得した経験値を消費する事で行われます。
    まずは、セッションを終了した事で、得られた経験値を受け取ってください。


【経験値の獲得】

 セッションを行う事で、キャラクターは、経験値を得る事が出来ます。

 シナリオが成功すれば、獲得経験値は10点です。
 逆に、シナリオが失敗してしまった場合、獲得経験値は2点となります。

 また、上記以外にも、シナリオの内容に応じて、
 GMの判断で、ボーナス経験値を与える事も可能です。

 例1:シナリオ内で、英雄的な、行動や発言がみられた。(経験値1点)
 例2:シナリオ内で、ギャグキャラLV分の回数、ファンブルを振った。(経験値1点)
 例3:既存の設定を活かすような、行動や発言がみられた。(経験値1点)

 これらの他にも、GMの判断で、
 自由に、ボーナス基準を決めて構いません。



G M:今回のシナリオは、成功だったので、
    アランには、10点の経験値が与えられます。
    さらに、英雄的な行動、既存の設定を活かす発言もみられたので、2点ボーナスします。
    よって、合計12点の経験値を獲得した事になります。
    これを消費して、好きなように、キャラを成長させてください。
    もちろん、経験値のまま、残しておいても構いません。
アラン:当然、全部、成長に使わせてもらうが……、
    どの能力を上げるには、どれだけの経験値が必要なのか、分からんぞ。
G M:それについては、下記の表を参照してください。


【レベルアップ】

 経験値を消費する事で、キャラの能力を成長させる事が出来ます。
 能力のLVUPに関する法則は、以下の通りです。

LVUPさせる能力 必要経験値と条件
B・T・M値

LVUP後の数値と同値の経験値を要する。
一度に上げられるは各1のみ。

武器技能 武器技能および全ての専門技能は、
LVアップ後の数値と同値の経験値を要する。
2LV以上、同時に上げる場合は、必ず1LVずつ計算すること。
技能の最大値は、B値まで。
専門技能の最大値は、各専門技能に記述が無い場合は、
全て前提技能と同値まで。
エージェント技能
ガンスリンガー技能
ビーストテイマー技能
各技能および全ての専門技能は、LVアップ後の数値と同値の経験値を要する。
2LV以上、同時に上げる場合は、必ず1LVずつ計算すること。
技能の最大値は、T値まで。
専門技能の最大値は、各専門技能に記述が無い場合は、
全て前提技能と同値まで。
メイガス技能
アルケミスト技能
エクソシスト技能

各技能および全ての専門技能は、LVアップ後の数値と同値の経験値を要する。
2LV以上、同時に上げる場合は、必ず1LVずつ計算すること。
技能の最大値は、T値まで。
専門技能の最大値は、各専門技能に記述が無い場合は、
全て前提技能と同値まで。

その他の一般技能

技能LV1アップの為に経験値1を要する。
2LV以上、同時に上げる場合は、必ず1LVずつ計算すること。
技能の最大値は、B・T・M値のうち、
取得する一般技能に対応するであろう値まで。

生命力
精神力

生命力、精神力は、1上げるのに、経験値を1要する。
制限は無く、経験値があれば、一度に、どれだけ上げても良い。

新たな魔術の取得 新たな魔術1つにつき、その難易度と同値の経験値を要する。
取得できるのは、メイガス技能と同値の難易度のモノまで。
取得魔術の最大数は、Mの半数(端数切捨て)まで。
魔術の熟練度 1UPにつき経験値1を要する。
熟練度の最大値は、メイガス技能と同値まで。

 また、ヒーローLVとギャグキャラLVも、
 経験値を消費する事で、成長させる事が出来ます。

 ヒーローLVとギャグキャラLVは、
 1回の冒険につき、それぞれ、1LVのみ上げる事が出来ます。

 LVに応じて、必要となる経験値が違います。
 以下の表を参照してください。

LV 10
ヒーローLV 12 15 18 21 25 30
ギャグキャラLV 12 15 20 25 30 40 50



アラン:なるほど……、
    となると、俺の場合は、まず、剣術技能を上げて、
    残った経験値で、魔術の熟練度を上げるべきかな?
    それとも、ヒーローLVを上げるか?
G M:その前に、一つ訊きますけど……、
    アランが持つ技能の中で、一番得意なのって、何ですか?
アラン:一番値が高い技能、という意味か?
G M:それもありますが……、
    アランの場合、剣術技能とメイガス技能が同値なので、
    キャラクターとしては、どっちが得意なのかな、と……、
アラン:それは……やっぱり、剣術だな。
G M:では、アラン……、
    あなたは、シナリオ中に、戦闘で、ファンブルを振ってしまっているので、
    強制的に、経験値を消費して、ギャグキャラLVを上げなければなりません。
アラン:――なんですと?!


【ギャグキャラLVの強制UP】

 シナリオ中に、とある条件を満たすと、
 強制的に、ギャグキャラLVを上げなければならなくなります。

 その条件は、三つあります。

 ・ご都合主義の濫用
   キャラは、ギャグキャラLV回まで、ご都合主義として、
   ダメージの無効化や死亡、気絶からの即時復活が出来るわけですが、
   1シナリオ中に、それを使い切ってしまった場合、ギャグキャラLVを上げなければならない。

 ・得意分野での大失敗
   最もLVの高い技能が関連する判定において、頻繁にファンブルしてしまった場合、
   ギャグキャラLVを上げなければならない。

 ・ヒーローからの転落
   シナリオ中に、あまりに英雄らしくない行動や発言があった場合、
   ギャグキャラLVを上げなければならない。

 この強制UPは、当然、経験値を消費します。
 もし、経験値が足りない場合は、残り経験値の値がマイナスとなります。
 つまり、経験値の借金をする事になります。



G M:とまあ、そういうわけで、
    アランは、ギャグキャラLVを上げておいてください。
アラン:となると、ギャグキャラLVを上げるのに、経験値を9点使用して、
    残りは、3点しか無いじゃないかっ!!
G M:そういう事になりますね。
アラン:うううう……、
    ギャグキャラLVが上がったから、ファンブル値も上がるし……、
    こうなったら、ヒーローLVを上げてやる。
G M:あっ、ギャグキャラLVが上がってるので、
    新しい設定も付け加えても良いですよ。
アラン:わかった……、(かきかき)
    よしっ、LVUP作業が完了したぞ。
    こんな感じだ……、


名前: アラン=スミシー 種族: 人間 属性:
B(筋力): 年齢: 19(自称) クリティカル値: 12
T(技術): 身長: 175cm ファンブル値: 2以下
M(魔力): 体重: 60kg イニシアチブ: 2d6+2
生命力: 36 ヒーローLV: 所持金: 600
精神力: 28 ギャグキャラLV: 経験値: −3
装備 命中 打撃 回避 魔回避 防御 魔防御 備考
必要筋力6 ロングソード 600G 2d6+2 2d6+7 12
必要筋力6 ガラディーン 2d6+2 2d6+7 12 不死系には攻撃力+5
必要筋力6 プロテクター 30G 2d6+4 2d6+2 防御力B÷2+1
必要筋力1 スモールシールド 70G 2d6+3 2d6+2 盾の効果で、回避に+1
難易度 取得魔術 熟練度 属性 対象 命中 打撃 抵抗 発動 回復 消費
1 アギ 1 単体 2d6+2 3d6+8 2〜 5
2 マハラギ 1 全体 2d6+2 3d6+4 2〜 5
1 ディア 1 回復 単体 2〜 2d6+8 5
戦闘技能: メイガス: 2 アルケミスト: 0 エージェント: 0
剣術 2            
盾防御 1            
武器弾き 1            
同時投擲 1            
ビーストテイマー: ガンスリンガー: エクソシスト   一般技能:
技能名   技能名   技能名   技能名  
               
               
               
               

所持品

マント

テンガロンハット

ガンベルト

荷袋

水筒            
               
               
               
必殺技: 『ガトリングキャノン』(単体専用)

命中判定の、成功値の分だけ、攻撃魔術による連続攻撃が出来る。
ただし、最大攻撃回数は、残り精神力÷5(端数切捨て)の数値まで。
攻撃魔術の威力は、ダメージ判定は一回一律。全て2d6(3d6)+Mの数値で固定。
また、この技を使用した場合、精神力は1となる。

必殺技: 『トリプルスラッシュ』(剣技)(単体専用)

命中判定に成功すれば、敵に、三連続攻撃が出来る。
ただし、その三回の攻撃力は、全て−1d6となる。
また、攻撃の結果、ダメージが0だった場合、次の回避に−1d6の修正を受ける。

【外見・その他】

・テンガロンハットを被り、鎧の上にボロいマントを羽織っている。
・一見すると、ガンマンのようにも見えるが、腰のガンベルトにあるのは、銃ではなく剣である。
・常に、クールを装っているが、実は、照れ屋なのを隠しているだけ。

【ギャグキャラLVによる特徴】

・記憶を失っている為、本名ではない。
・放浪癖のある方向音痴。
・日が沈むと、イマイチ実力が発揮できない。

注釈:経験値がマイナスとなっているのは、
   キャラ作成ルールが、このテストプレイ後に改訂された為です。



G M:あまり、成長してませんね〜。
アラン:――やかましいわ!
    次こそは、技能を伸ばしてやるぞっ!
G M:でも、これって、テストプレイだから、
    次回がある、とは必ずしも言えないわけで……、
アラン:むう……ならば、正規のセッションでも、このキャラで……、
G M:じゃあ、それまでに、
    キュリオのプレイヤーを探してきてくださいね。
アラン:前途は多難だな……、





G M:まあ、とにかく、無事にテストプレイも終了です。
    お疲れ様でした〜♪

アラン:お疲れさ〜ん!





<おわり>
<戻る>


注釈1:リプレイの様子と内容を、分かり易くする為に、かなり加筆・修正・脚色をしています。

注釈2:今回の内容は、あくまでもテストプレイです。
    その為、今後、ルールが改訂される場合があります。