Leaf Quest TRPG サプリメント
LQTRPGは、基本的には、マニュアルのみで遊ぶ事が出来ますが、
ここでは、より深く楽しむ為の拡張データを記載します。
★追加アイテム★
マニュアルに記載されているモノ以外にも、アイテムは沢山あります。
このデータによって、よりキャラクターを好みのモノへとカスタマイズできます。
装備品(武器) |
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サムライソード | ライフル型魔銃 |
極東の国『ウタワレ』で使われている刀のこと。 叩き斬るのではなく、斬り裂く武器で、業物ならば、岩すらも斬る。 実際には、刀の良し悪しはピンからキリまでありますが、 ゲーム内でのサムライソードは、『業物』と呼ばれる名刀のみとする。 第二次ガディム大戦前では、ウタワレは鎖国状態にある為、 サムライソードは、アクアプラス大陸には、ほとんど流通していない。 密輸入はされているかもしれませんが、大陸では、とても希少な物である。 <データ> ・必要B値1〜5:短剣(小太刀) 必要B値3〜8:長剣(両手のみ) ・値段:GM判断 ・能力:物理命中判定でクリティカルした場合、 相手の物理防御修正値を無視できる ・精錬可能 |
遠距離攻撃に重点を置いた魔銃。 通常の魔銃と比べ、命中精度と威力が高い。 扱いが難しい為、身軽に動く事が出来なくなり、 近接戦闘も不可能になる。 <データ> ・必要T値5〜10(両手のみ) ・値段:必要T値×300G ・能力:物理命中判定に+1d6 物理攻撃判定に+1d6 物理回避判定に−1d6 スキル『格闘射撃』の効果は無効化 ・精錬可能 |
マナブレード | ??? |
魔力の刃を発生させる魔力剣。 普段は、刀身が存在しない為、当然、重量は皆無。 ただし、重量が無い分、攻撃力は安定しない。 <データ> ・必要B値0(片手剣のみ) ・値段:GM判断 ・能力:物理攻撃判定に+1d6 霊体にダメージを与える スキル『両手持ち』の効果が無効化 ・精錬可能 |
??? |
装備品(防具・盾) | |
妖精の腕輪 | ガードブレスレット |
妖精に認められ、祝福された者の証である腕輪。 魔力によって構成された盾を発生させる。 その防御力は、最強の部類に入る。 <データ> ・必要B値1 ・値段:GM判断 ・物理、魔術防御力は、所持者のM値と同値。 ・物理回避力:1 魔術回避力:1 ・両手武器の使用や、二刀流、二丁持ちの状態でも装備可能。 ・スキル『盾突撃』は無効。 |
魔力によって構成される盾を発生させる腕輪 腕に固定されるタイプの為、両手武器の使用の妨げにならない。 『妖精の腕輪』の模造品である。 <データ> ・必要B値1 ・値段:15000 ・物理防御力:1 魔術防御力:1 ・物理回避力:1 魔術回避力:1 ・両手武器の使用や、二刀流、二丁持ちの状態でも装備可能。 ・スキル『盾突撃』は無効。 |
装備品(装飾品) | |
幸運の首飾り | 魔力透視眼鏡 |
持ち主に幸運を招くペンダント。 <データ> ・必要B値1 ・値段:5000 ・能力:所持者のあらゆる判定(ダメージ以外)を、クリティカルにする 1シナリオに1回しか使えない |
対象の属性を『色』で認識できる眼鏡。 <データ> ・必要B値1 ・値段:5000 ・能力:イニシアティブ判定を放棄する事で、 対象の属性を見破る事が出来る |
ポーションホルダー | 身代わり人形 |
薬を使い易いように携帯する補助具。 これを身に着けていると、素早く薬を取り出せる。 <データ> ・必要B値1 ・値段:10000 ・能力:セットアップパートで、薬を飲む事が出来る |
文字通り、持ち主の身代わりになる人形。 所持者の危機を救う効果を持つ。 <データ> ・必要B値1 ・値段:5000 ・能力:ご都合ポイントを使用せずに、HP1で復活できる 使い捨て |
錬金秘伝書 | 黒猫グッズシリーズ |
錬金の秘術が記された書物。 魔道具を効率良く使えるようになる。 <データ> ・必要B値1 ・値段:GM判断 ・攻撃護符によるダメージ+5 |
フロルエルモスの魔法店『黒猫魔法店』の限定グッズ。 ブローチやステッキなど、種類は様々だが、 全てに店の象徴である黒猫マークがあしらわれている。 <データ> ・必要B値1 ・値段:3000 ・黒猫のブローチ:魔術命中判定+1 ・黒猫のステッキ:魔術攻撃判定+1 ・黒猫のホウキ:魔術回避判定+1 ・黒猫のマフラー:魔術防御+1 |
体力のベルト | 精神のバンダナ |
所持者の体力を増強するベルト。 <データ> ・必要B値1 ・値段:10000 ・最大HP+5 |
所持者の精神力を増強し、 状態変化への抵抗力を上げるバンダナ <データ> ・必要B値1 ・値段:5000 ・状態変化抵抗値+1 |
魔晶の指輪 | 力の腕輪 |
所持者の魔力を、一時的に保存できる指輪。 <データ> ・必要B値1 ・値段:5000 ・任意のタイミングで、MPを最大まで回復する。行動未消費。 使い捨て |
装着者の腕力を増強させる腕輪。 <データ> ・必要B値0 ・値段:8000 ・所持者の装備重量限界+5 |
天使のスカーフ | ??? |
熾天使セラフィの祝福を受けた証。 それ故に、所持者の身分を証明するモノにもなり、 特にエルフや、ペガサスなどの幻想種からの信用を得られる。 所持者に幸運をもたらすが、熾天使がお笑い好きな為、 時折、その効果が逆転する事もある。 <データ> ・必要B値1 ・値段:GM判断 ・あらゆる判定のクリティカルとファンブルの発生条件が変わる。 クリティカル:出目6が2つ → 出目6が1つ ファンブル:全てが出目1 → 出目1が1つ 両方、出た場合は、クリティカルが優先される |
??? |
アイテム | |
魔法瓶 | 英雄の秘薬 |
任意の魔術を1つ封じておける瓶。 <データ> ・値段:GM判断 ・能力:使用方法は、通常のアイテムと同じ。 事前に、魔術を込めておく事が出来る どんな魔術であれ、数値的効果は通常魔術と同じで、 その達成値は、瓶に魔術を込めた時点で固定となる 魔術を解放した後は、瓶は空となる また、一度、使用した魔法瓶は、1シナリオの間、魔術の再注入不可 |
一時的に、英雄としての力……、 運命力とでも言うべきモノを蘇らせる秘薬。 <データ> ・値段:10000 ・能力:ブーストダイスを1点回復 使い捨て |
魔導石 | ??? |
魔法店で売られている魔力が込められた石。 魔力を要する日用品に使われており、 端的に言うと、各属性の魔力を蓄積させた乾電池のような物。 8つの属性がある。 <データ> ・値段:500 ・1回の戦闘の間、武器に属性を付与し、 武器による攻撃を、魔術攻撃扱いにする 使い捨て |
??? |
★種族データ★
LQ世界には、人間の他にも、様々な種族がいます。
マニュアルには、能力値の雛型のみを掲載しましたが、
それ以外にも、種族によって、様々な特徴があります。
【人間】 この世界に住む知的種族の中で、最も人口が多い。 能力は平均的で、目立った種族的特徴も無いが、英雄として、運命を切り開く不思議な力を持つ。 <種族データ> ・1シナリオに1度だけ、任意にブレイブモードを発動できる。 任意ブレイブモードを発動した場合、ご都合ポイントは、必ず残り1点となる。 |
【エルフ】 森の精霊とも言われる種族。 基本的に森の中に集落を作って暮らし、排他的な生活を送っているが、 物好きなエルフは、集落を飛び出して、人間に混じって暮らしたりする。 外見的特長は、華奢な体と長い耳で、ほとんどが美男美女。 <種族データ> ・レベルUP時に、経験値1点で最大MP2点をUPできる。 ・精霊を認識できる。 ・軽鎧、重鎧を装備できない。(銀・ブルーメタル・アダマンタイト・ミスリル・オリハルコン製品なら可能) ・クラス『エージェント』を取得できない。 ・クラス『ガンスリンガー』を取得できない。 |
【ダークエルフ】 黒くて儚い種族。外見的には、肌の黒いエルフ。 邪悪な種族と言われているが、一般にエルフと言われるウッドエルフの生活範囲が、 寒帯にかかるカノン王国を始め、北のほうに割りと多く、 ダークエルフの生活圏が熱帯に集中している事を考えれば、 それが見た目から来る偏見であることは明らかである。 また、彼らダークエルフが海沿いの平原に集落を作るということも、 肌の色を黒くするのに二役三役買っているかもしれない。 基本的にウッドエルフとは仲が悪く、隣り合った場所に集落があったりすると、しょっちゅう諍いや戦いが起こる。 しかしながら、怪我人続出しても死人は出さない。 それは、エルフ族は長寿故に、出生率が恐ろしい程に低いのが要因である。 <種族データ> ・1シナリオに1度だけ、任意のHPをMPに変換できる。(1アクションを要する) ・精霊を認識できる。 ・軽鎧、重鎧を装備できない。(銀・ブルーメタル・アダマンタイト・ミスリル・オリハルコン製品なら可能) ・クラス『エージェント』を取得できない。 ・クラス『ガンスリンガー』を取得できない。 |
【ハーフエルフ】 主にエルフやダークエルフと人間との間に生まれた子供。 ハーフエルフ、ハーフダークエルフ、どちらも同じ能力値になり、肌の色が違うだけとなる。。 ハーフエルフの子供は、完全なエルフか、ハーフエルフか、 完全な人間か、稀にクォーターエルフのどれかになる。 また、隔世遺伝で人間同士、エルフ同士のカップルの間にハーフエルフが生まれることもあり、 こういった生まれのハーフエルフはチェンジリングとも言われる。 <種族データ> ・属性決定表を2回判定し、最低2つ以上の属性を得られる。 ・精霊を認識できる。 ・軽鎧、重鎧を装備できない。(銀・ブルーメタル・アダマンタイト・ミスリル・オリハルコン製品なら可能) |
【リュンクス】 猫耳の生えた亜人、この言葉ほど彼女らを表す表現はないだろう。 元来、草原や、浅い森の中に、小さな集落を作って暮らすリュンクスには、男性が存在しない。 それ故、生殖には人間の協力が必要不可欠であり、 人間社会にも、早くから溶け込んでいた亜人である。。 可愛らしい固体が多く、素早い身のこなしが特徴的だが、 彼女らがリュンクスとして人前に現れるのは難しい。 何故なら、彼女らの胎内で生成されるリグニアと呼ばれる物質が、 人間にとって長寿をもたらす秘薬となりえるため、古代魔法王国時代に、 一部の都市や地域で、リュンクスが乱獲された時期があったからである。。 リグニアを薬品化する手法は伝わっているため、今でも一部の権力者達は、 長寿を求めて、リュンクスを探し回っているかもしれない。 それでも、リュンクス達は、人間との交流を止めるわけにはいかないのである。。 <種族データ> ・1シナリオに1度だけ、ご都合ポイント無消費で、HP1の状態で復活できる。 ・イニシアディブ判定に+1d6できる。 ・魔術を取得できない。 |
【マーマン/マーメイド】 いわいる、人魚と呼ばれるのが彼らである。。 男の人魚がマーマン、女の人魚がマーメイドと言う。 見目麗しい種族で、能力的には人間とさほど変わりないが、 彼らは半永久的に水中に潜っている事が可能で、水中でも行動制限、装備制限を受けることはない。 その肝に不老不死の効能があると信じられ、古代魔法王国時代徹底的に人間から追いまわされた為、 その姿を見た人間はあまり無く、彼ら自身、人間に対しては、あまり良い感情を持っていない。 地上に上がり冒険者となるような人魚は、やむにやまれぬ事情を持った者だけである。 ちなみに、まともな船乗りは、決して、彼らに危害は加えない。 何故なら、全ての船乗りにとって、彼らは恩人であり、最大の脅威だからである。 <種族データ> ・水属性で固定。 ・水上、水中での行動・装備制限無し。 ・水属性と氷属性以外の魔術を取得できない。 |
【ドワーフ】 岩精霊、肉団子など、さんざん言われる種族。 全般的に小柄で、成人男性でも、大きめの子供ほどの背丈しかありませんが、力は強い。 人間よりも器用で、見事な細工物を作る技師が多いことも有名だが、 魔道具の作成に関しては、エルフ族には一歩譲る。 <種族データ> ・レベルUP時に、経験値1点で最大HP2点をUPできる。 ・暗視ができる。 ・防具(鎧)を購入する際の値段が、通常の2倍になる。 ・防具(鎧)を精錬する際の値段が、通常の2倍になる。 |
【ヴァンパイアハーフ/死徒】 人間とヴァンパイアの混血。 厳密には違うが、死徒も、これに該当する。(真祖は別格扱い) 高い身体能力と魔力を持ち、優れた種族だが、それ以上に弱点も多い。 また、『埋葬機関』という聖堂教会の吸血鬼殲滅部隊に狙われる為、行動制限もかなりある。 <種族データ> ・吸血衝動を抑える為、シナリオの最初に、必ず、ご都合ポイントを1点消費する。 ・日光に当たっている間は、ブレイブモード発動不能。 ・流れる水を渡れない。 ・十字架を見ると、無条件で『麻痺』状態になる。 ・特定の匂い(PLが最低1つは決める)に弱く、それを嗅ぐ間は、あらゆる判定に−1d6。 ・あらゆる銀製品、魔法銀製品が装備できない。 ・ギャグキャラ特徴によって、上記の弱点を克服できる。(1Lvで1つずつ) ・ご都合ポイントを1点消費する事で、1ターンの間、あらゆる判定に+10できる。(行動未消費) |
【メイドロボ/自動人形】 来栖川グループの最新技術を以って作られた自動人形。 自動人形でありながら、感情を持ち、学習型である事から、 耳を覆うセンサーパットが無ければ、ほとんど人間と変わらない。 基本的には、女性しかいないが、男性であるバトラーロボ(執事)も存在する。 (注釈:フランソワーズは、魔界の自動人形である為、魔術を扱う事が出来る) <種族データ> ・雷属性で固定。 ・『麻痺』以外の、あらゆる状態変化を無効。 ・PCとして扱う場合、必ず、他のPCがユーザーにならなければならない。 ・任意のタイミングで、ユーザーのダメージを肩代わりできる。(行動未消費) ・PC作成時に、必ず、パーソナル『メイド』をLv3まで、取得しなければならない。 ・魔術を取得できない。 |
【ホムンクルス】 魔術を用いて作られた人工生命体。 ある一つの能力に特化しているが、その分、代償も大きい。 また、生命体として欠陥を持つ為、生殖能力は無く、短命である。 ただし、蒼崎橙子製のホムンクルスは、それらのペナルティーが、一切無い。 <種族データ> ・キャラクター作成時の能力値の限界値が12になる。 ・戦闘時に限り、HPまたはMPを5点消費する毎に、あらゆる判定の達成値を+1できる。 ・あらゆる状態変化への抵抗の固定値が0になる。 |
【ウタワレ人】 極東の島国に住む、獣耳獣尻尾を持つ種族。 おそらく、生物としては、竜族や魔族を除き、どの種族よりも優れている。 ウタワレ人の中には、様々な部族があり、その部族によって、 秀でた能力も様々だが、ゲームのルール上では、一括りとする。 第二次ガディム大戦直前まで、ウタワレは、ほぼ鎖国状態にある為、 アクアプラス大陸に、ウタワレ人が存在する事は、ほとんど無い。 <種族データ> ・ギャグキャラ特徴を使って『サムライソード』を所持できる。 ・ビーストテイマーのスキル『獣人化』は取得できない。 ・魔術を取得できない。 ・ギャグキャラ特徴を使って、オンカミヤリュー族(鳥人)になれる。(魔術の取得が可能になる) |
【ドラゴン】 種族としては説明の必要が無いほど有名な存在。 デカい、火を吐く、魔術も強い。 特に、彼らドラゴンは竜語魔術という特殊な魔術の使い手でもある。 年齢とともに大きく、強力になっていく彼らだが、 ルールで表現しているのは、せいぜい、ヒトの子供への変身が可能な程度の未熟な年頃である。 火(赤)・氷(白)・雷(黄)・水(青)・地(紫)・風(緑)・光(金)・闇(黒)の八種の竜族があり、 さらに、それらの頂点には『夕暮れ竜(黄昏竜)』と呼ばれる竜が存在する。 絶大な力を持つ彼らだが、稀に人間に生まれるドラゴンマスターには逆らえない。 ヒトの姿に変身している際の装備品は、あくまでもまやかしであり、 武器=竜の爪、防具=竜の鱗に該当する。 <種族データ> ・武器、防具、装身具を必要としない。(正確には装備出来ない) この為、盾と装身具の効果は得られない。 装備品(爪と鱗)の能力は、B値に依存する。 ・パーソナル『竜語魔術』を取得可能。(魔術攻撃判定に+技能Lvできる) ・ご都合ポイントを消費する毎に、竜からヒト、ヒトから竜へと変身できる。(後述) ・マニュアル必殺技が、2つとも、ドラゴン特有のモノに固定される。(後述) ・あらゆるレベルUPに、通常の2倍の経験値を要する。(スキルポイントは別) ●ドラゴン型とヒト型● ドラゴンは、ヒト型とドラゴン型の2つの姿を、変身する事で使い分ける事が出来る。 この時、データの変化は、以下の通りになる。 <ヒト型 → ドラゴン型> ・B値がヒト型の2倍になる。B値系判定は、これに依存する。 ・最大HPと残りHPが2倍になる。 <ドラゴン型 → ヒト型> ・B値がドラゴン型の1/2になる。B値系判定は、これに依存する。 ・最大HPと残りHPが1/2になる。 ●ドラゴンの必殺技● ドラゴンのマニュアル必殺技は、他の種族とは違い、独自の必殺技で固定される。 2つの必殺技のデータは、以下の通りである。 <ドラゴニックウェポン> 発動条件:ヒト型の時 効果:使用したターン中は、武器の攻撃力(すなわちB値)が2倍になる。 タイミング:セットアップ 代償:MP5 1シナリオに3回しか使用できない。 設定:通常、ヒト型の時は、変身している分、能力が制限されるが、 魔力を集中する事で、一時的にドラゴンとしての本来の強さを発揮する。 <ドラゴンブレス> 発動条件:ドラゴン型の時 効果:攻撃力10d6の単体または範囲(モブ1グループ)の自属性魔術攻撃を行う。 タイミング:アクション 代償:MP10 1シナリオに1回しか使用できない。 設定:凄まじい咆哮と共に、ブレス攻撃を放つ。 |