Heart to Heart RPG
マニュアル設定集


ここでは、Heart to Heart RPGで設定されている
様々なデータを公開しています。

今後の攻略の参考にしてください。


★登場キャラと仲間編成について★

HtHRPGに登場する、合計36人のキャラと、その特徴を紹介しています。
各キャラには、様々な個性があるので、
パーティーを編成する際の参考にしてください。

特に、HtHRPG最終章では、4パーティー同時編成システムを採用しています。
その為、パーティー編成が、戦況を大きく左右するでしょう。

登場キャラについては、こちら(↓)を参照してください。

登場キャラ一覧


『4パーティー同時編成システムとは?』

通常、パーティーの最大定員は四人までです。
つまり、戦闘では、四人までしか参加できません。

しかし、この『4パーティー同時編成システム』では、
4人パーティーを四つ編成し、戦闘中に、それを自由に入れ替えての戦闘を可能にしました。
ようするに、一度の戦闘で、16人が闘うことになるわけです。

ただし、その戦闘で得られる経験値は、戦闘終了時に前衛にいたチームのみ。
この条件を上手く利用して、キャラ達を鍛えてください。


★武器について★

HtHRPGに登場する武器は、いくつかの種類が存在します。
種類ごとに特徴があるので、それに注意して、
最も効果的な装備を決めましょう。

種類 系統 攻撃力 命中率

特徴

格闘 両手 ウレタンナックル
カイザーナックル
95%

ようするに、素手で攻撃するタイプの武器です。
命中率はほぼ確実だが、攻撃力が低い。
ただ、二回攻撃が可能になり、物によっては、
クリティカル率も上がる。また、防御力も少し上がる。

打撃 片手 ハリセン
こみパのパンフ
90%

文字通り、打撃タイプの武器です。
片手で持てるので、盾も装備が可能になる。
また、攻撃力も高く、命中率もあるので、
使い勝手はかなり良い。

片手 カッターナイフ
七星剣
80% 攻撃力・命中率の両方が平均的な高さ。
また、片手武器なので、盾も装備可能。
さらに、ダメージが1.5倍の補正有り。
だが、使えるキャラが、かなり限られてるのが難点。
また、剣技を取得しているキャラは、
剣又は両手剣を装備していないと、剣技を使えない。
両手 日本刀
ソードブレイカー
最大 70% 攻撃力は、種類中で最大だが、命中率が低い。
また、両手武器なので、当然、盾は使えず、
防御面で、かなり不安になる。
しかし、それを補うには充分な威力を持っている。
片手剣同様に、ダメージに1.5倍の補正有り。
両手 薙刀
ロンギヌスの槍
80% 攻撃力は低いが、女性でも扱えるのが魅力的。
また、ダメージ補正が2.0倍なので、
数値的な攻撃力に騙されると損をするかも……、
両手 弓道部の弓
ハンターボウ
100% 基本的にはレミィ専用武器。
空を飛ぶ敵には効果大で、命中率も100%。
レミィの弓技を使うには必須の武器。
片手
両手
デザートイーグル
イングラムM−11
?%

攻撃力も命中率もピンからキリまであり、
さらに、使用する度にMPが消費されるので、
使い勝手は悪いが、全体攻撃が出来る物が多い。
人間相手には、ダメージ補正2.0倍。
また、雅史のスナイパーモード発動の条件でもある。

特殊 片手
両手
雷神剣
火炎放射器
90%

属性効果を持つ武器や、特殊な能力を持った武器。
ただ、使用するとMPを消費する物もある。
中には、ちょっぴり笑える武器も……、
実は、MPが尽きた時に、威力を発揮する。(笑)

対鬼 片手
両手
大通連
童子切安綱
?% 鬼(エルクゥ)に対して効果を発揮する武器。
だが、装備できるキャラが、非常に限られている。
消火器 片手 消火器
血染めの消火器
80%

香奈子専用の武器だが、基本的には打撃武器。
これを装備していないと、消火器技を使えない。

ボール 片手 バレーボール
サッカーボール
90%

沙織・浩之・雅史の専用武器です。
これらを装備していないと、沙織はスパイクを打てず、
浩之・雅史はサッカー技を使えません。

アンテナ 片手 ラジオのアンテナ
TVのアンテナ

電波使い専用の、電波増幅武器。
物理的な攻撃力は皆無になってしまうが、
これを装備すれば、電波技の威力が上がる。

 


★合体技について★

HtHRPG最終章では、
戦闘中に特定のキャラを組み合わせることで、
合体技を使用することができます。

合体技の特徴として――

・相手の防御力や属性防御を一切無視できる。
・使用者の特定のバラメーターが高いほど威力が上がる。
・敵全体にダメージを与える。
・効果が状態変化だった場合、確実に成功する。
・使用者のHPが半分になる。
・効果が回復だった場合、使用者は回復しない。


合体技の効果数値計算方法は――


(『使用者Aの特定のステータス』+『使用者Bの特定のステータス』+乱数)÷2=効果数値

(例)『浩之の攻撃力』が120、『誠の攻撃力』が100、『乱数』が40だった場合……、

(120+100+40)÷2=130

つまり、敵全体に130のダメージを与えることができる。


合体技の種類については、こちら(↓)を参照してください。

合体技の種類一覧